2011年1月27日木曜日

日本の家電市場に韓国?中国企業が本格攻勢「日本企業は苦戦」?韓国

 日本経済新聞は3日、「アジア家電、日本に攻勢」と題して、韓国及び中国などアジア家電企業の日本家電市場への進出が活発になっていると報じた。

 この報道を受け、複数の韓国メディアは「緊張する日本の家電業界、安価で高品質の韓?中製品が来襲」などと題し、韓国と中国の家電企業が低価格を武器に、日本市場を本格的に攻略する態勢で、日本企業が緊張していると伝えている。

 中国?海爾集団(ハイアール)と韓国?LG電子が日本家電機器市場に本格的に進出することは、すでに人口減少と価格競争などによって苦戦している日本家電業界にとって、さらなる負担になるとの見方を示している。

 韓国と中国家電企業の日本市場への攻勢が本格化していく中、日本市場にどのような変化が起きるのか、注目せざるをえない。これまで、難攻不落とみなされた日本市場だが、今度は開拓できるだろうか、との意見も見られた。

 中国企業は、ひとまず価格競争力を強力な武器としている。そして韓国企業は日本製品に近い品質に加え、価格のメリットを加えるという戦略だ。日本経済が、デフレへの懸念を完全に解消できなくなっている状況であることを勘案すれば、日本企業は過去とは違い、緊張しないわけにはいかない状況だとしている。

 しかし、3Dテレビ一つをとっても中国企業も参入しており、中国政府がこれを新興産業で育成すると発表するなど、日韓の競争に中国まで加勢している状態だ。東北アジア市場で韓?中?日の家電三国志時代が繰り広げられていることを考えれば、家電業界は緻密な対応が要求されると伝えた韓国のメディアもあった。(編集担当:李信恵?山口幸治)

【関連記事?情報】
? 3Dテレビ時代開幕、「韓国勢は好調、日本勢は一歩出遅れか」?韓国 (2010/04/30)
? 韓国LG電子の携帯電話、日本での販売数100万台を突破 (2010/04/09)
? 【韓国】LGドラム洗濯機100万台リコール (2010/02/24)
? 韓国LG電子が洗濯機105万台をリコール、子どもの窒息死が契機 (2010/02/24)
? 3Dテレビ元年の開幕…中国大手メーカーのハイアールも参入へ (2010/01/08)

引用元:住宅 | 柏市

0 件のコメント:

コメントを投稿